FC2ブログ

小石正子の布ぞうり

小石正子の布ぞうりは、洋裁家として40年以上もの間活躍してきた小石正子さんの作る、オリジナリティ溢れる布ぞうりのことです。
文化センターで布ぞうりの講師を務めたり、書籍を発行したりと忙しい小石さんですが、オリジナルの布ぞうり作りにも余念がありません。

有名な通販雑誌「通販生活」では、小石さんが考案した小石正子の布ぞうり編み機が売られています。
ワラジ編みを元にした従来の両手両足を使う布ぞうりの製法では、態勢がキツイですし、途中で動きがとれません。
それで編み出したのが布ぞうり編み機だそうです。
現在布ぞうりに関する書籍もあり、布ぞうりの講師をされているようです。
大人気の小石正子さんの布ぞうりですから、小石さんはつくっている余裕はないのかもしれませんね。
ですから布ぞうり作りをしたことがなくても、小石さんをご存じの方は多いのではないでしょうか。
小石正子さんの布ぞうりに関連する書籍はたくさん発行されており、布ぞうり作りをする方で知らない人はいないほどです。
もちろん布ぞうりの紹介として出演されていらっしゃいます。
本も優しく丁寧に書いてあるらしく、写真やイラストを使って、わかりやすく布ぞうりを作られています。
インターネットで調べてみると、「小石正子先生の布ぞうりを見て編んでみました!」というような記事が多数見つかります。
オリジナリティがあるのに難しくないところが小石正子さんの布ぞうりが人気のある秘密でしょうか。

小石正子さんの布ぞうりの本を参考に布ぞうり作りをされて方はたくさんいらっしゃいます。
現在小石正子さんの布ぞうりは入手困難なようです。
一番手っ取り早いのは、各地をまわっていらっしゃる小石さんの講座に行くことでしょうか。
小石正子さんの布ぞうりもこの編み機で作られているのでしょうか。

スポンサーサイト